我と我が身と彼のものと。

常在辞世。渋枯れ好みの“詫びオタク”…なんとなく更新中。


  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

酒肴夜噺(SS)

「あのさ?」「……なに」
「お前さ。死にたいとか、無くなりたいとか思ったことってある?」
「はぁ?」「いやだから――」「…………お前、ホント馬鹿な」
「ふぁッッッ!!?!」「“ふぁッ”じゃねーよッ!!!」
「――だって」
「だってでもねぇ! じゃあ聞くが、お前は『明日の朝飯』を今日食ったりするのか?」
「しねーよ、馬鹿じゃねぇの!?」
「だったら同じだろ? 人間なんざ“死ぬときゃ死ぬ”し“死なないときゃ死なない”。『3秒後に死ぬ』かもしれねぇんだから、ワザワザんなメンドクセーことしたり考えたりする必要なんざねぇ。ほっときゃいつかは死ぬ」
「あぁ、なるほど。まぁそりゃそうだぁな」


テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/04/24(水) 13:25:15
  2. SS
  3. 酒肴夜噺(SS)のトラックバック:0
  4. 酒肴夜噺(SS)のコメント:0

酒肴夜噺・欄外編(SS/ツイート分まとめ)

「お前さ、『反』とか『脱』とか『卒』の主張ってどー思う?」
「阿呆なんじゃねーかと思う」
「うひゃひゃひゃ、バッサリだなぁ」
「切り替えるのはいいとして、言ってることが極端すぎんだもんよ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #現代

「あ? 世界地図だって日本が真ん中にあんじゃねーかよ!」
「いや。それは『日本用の世界地図』だからだろう」
「…………え?」
「うん。お前が馬鹿で、ホントよかったわ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #現代

「腹筋きたえたいけど、腹筋運動きらいなんだよね」
「……」「だから考えたんだけどさ」「なにを?」
「背筋鍛えたら、ひっぱられて腹筋ついたりしないかな?」
「……フツーに腹筋きたえた方が早くね?」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #現代

「昔さ。『狼は生きろ 豚は死ね』ってのあったじゃん?」
「あぁ、映画のキャッチコピーな」「うん」「で?」
「いや…けど豚が死んだらさ、狼も飢え死にしちゃうんじゃない?」
「だから『死ぬときゃミンナ一緒』って意味なんだろ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #映画

「なぁなぁなぁ? 知ってる知ってる???」
「なに言ってんだかわかんねぇ。主語を抜くな主語をッ!」
「『アイ〇ンマン』だよ『アイ〇ンマン』! 今度は42体目だって!」
「……だんだん『平成仮面ラ〇ダー』みたいになってきたなぁ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #映画

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/04/30(火) 10:20:35
  2. SS
  3. 酒肴夜噺・欄外編(SS/ツイート分まとめ)のトラックバック:0
  4. 酒肴夜噺・欄外編(SS/ツイート分まとめ)のコメント:0

酒肴夜噺(SS)

「あのさ」「……ん?」「『ちゅーにびょう』ってあんじゃん、『ちゅーにびょう』」
「あぁ、巷で大流行してるアレな。それがどうかしたか?」
「いや。あれ『中学二年の〝中二病〟』と、『厨房に二って書く〝厨二病〟』あるっしょ?」
「んなもん、『中二病』がスラング化して『厨二病』になっただけだろ」
「う~ん。まぁそう言っちゃえばそうなんだけどさ」「…………」
「けど、敢えてソコを区別するとしたら、どんな風に線引きすればいいのかなぁって」
「お前ホント馬鹿な」「うっせーよ! 馬鹿って言った方が馬鹿だよッッッ!!!」
「……あぁ、わかったわかったメンドクセー」「お! 得意の〝屁理屈〟期待してるっス!!」
「そうだなぁ……」「うん、うん♪」

「『自分の弱さを認めて逞しく生きるのが〝中二病〟』
『自分の弱さを正当化して殻に閉じ籠るのが〝厨二病〟』」

「ほほう、なるほろ」「……まぁ、だいたいそんなトコロなんじゃねーのか?」
「ようするに『サブカルチャー』と『自己偏愛』の違いってことね」「そういうことになるのかなぁ」

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/05/04(土) 22:12:23
  2. SS
  3. 酒肴夜噺(SS)のトラックバック:0
  4. 酒肴夜噺(SS)のコメント:0

酒肴夜噺(SS)

「乳白剤・膨張剤・香料……」「……なに読んでんだいきなり」
「ん? いや、このチョコの原材料とかさ」「なに?」
「あ~、ほら。なんか最近、身体に善いとか悪いとか流行じゃない?」
「……今度はなんにカブれやがった?」「だって、身体に悪いもんとか危ないじゃん」
「はいはい」「つーか、なんでこんなん喰いモンに入れなきゃならんわけ?」
「お前さ……」「ん?」「そうやって『自分本意』でなんでも測ってんじゃねぇ」
「んがッ!!?!」「……………あんな」「あんだよッ!!!!!!!」

「いいか? 冷蔵庫だの宅急便だの『いつでもどこでもある』ワケじゃねぇんだよ」
「あ、そういやそうかもしらん」「おう」「……ふむ」

「世界にゃ喰えねぇ人もいるし、そういうトコは流通路も不完全だ」
「したら、支援物資とかも『ピューってひとっ走り』ってワケにゃいかないか」
「わかったら安い物差しでもの考えんじゃねぇ」「あい、りょーかいいたしましたッ!!」

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/05/07(火) 19:12:13
  2. SS
  3. 酒肴夜噺(SS)のトラックバック:0
  4. 酒肴夜噺(SS)のコメント:0

酒肴夜噺・欄外編(SS)

「乱歩のさ、『心理試験』って短編すごいよねぇ」
「あぁ。非合法な金を一時拾得物として警察に届ける」
「当然『落とし主』なんていないから、一年待てば自分のもの」
「 案外『竹藪の一億円』とか、そういうカラクリなのかもなぁ 」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #読書感想

「ホントだって! 嘘じゃねーもん!!」
「ゼッテー信じねぇ! お前の口は勢いでしか廻んねーだろが!」
「誓うって! じっちゃんの名に懸けてッッッ!!!!」
「お前のじーさん『山師』じゃねーかッッ!!!」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #現代

「え、なに? カナダに行ってくんの???」
「あぁ。ちっとばかし、妹の様子見たのまれちまってなぁ」
「じゃさ、じゃさ! 『ナイル川』の写真撮ってきてよ『ナイル川』ッ!」
「……いや。アフリカまで足伸ばす予定はないからなぁ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #旅行

「患者にさ。『肩こりの原因てなんですか?』とか訊かれるじゃん」
「うん」「あれ結構こまるよな」「まぁ漠然としてるからなぁ」
「そういう時、お前んトコなんて答えてる?」
「 『ググれカス』」「なるほど。そいつぁ的確な返答だ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #健康

「たとえば、ここにスコッチがあるじゃない」「……ん」
「けどこの芳醇さに慣れると、バーボンの焼ける刺激が欲しくなる」
「 だから彼女に『これは浮気じゃない』と言い張るツモリか?」
「いや。ごめんなさい。いま僕は嘘をつきました」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #恋愛

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/05/14(火) 10:29:32
  2. SS
  3. 酒肴夜噺・欄外編(SS)のトラックバック:0
  4. 酒肴夜噺・欄外編(SS)のコメント:0

酒肴夜噺・欄外編(SS)

「『桃太郎』ってさ」「……お前はいつも唐突だな」
「うん。でもさアレってもし」「あ?」
「おばーさんが、川に洗濯いかなかったら悲惨なことになるよね」
「じーさんの褌の替えがなくなっちまうからなぁ」「いや。そうでなくて」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #童話

「お前って、氷いれる時はいつも一個だけな」
「『ロック』なんだから氷は一個だろが」「ほぉん」
「複数いれたら『ロックス』になっちまう」「また屁理屈か」
「『こだわり』だ『こだわり』!」「あぁ、はいはい」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #ハードボイルド

「そのZIPPO、なんか表面ボコボコだよね?」
「あぁ、俺がもらった時はもうこうだった」「へぇん」
「ま。引き継いだ『年輪』みたいなもんだ」「って誰の?」
「言ってもわからん。兄貴分、かな」「……うへ。気持ちわりぃ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #ハードボイルド

「ふ~ん。セフィロスって名前、ちゃんと意味あったんだ」
「あぁ、『神性の流出』とかいうやつな」「いッ!?」
「あ?」「なにお前、ムック本暗記とかしてんの!!?!」
「『7』はバイブルだかんな」「……やっぱ、お前ド阿呆だわ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #ゲーム

「『肩胛骨』ってさ、なんで背中に並んでるか知ってる?」
「あ? 背骨と肩峰ささえる為だろ?」
「チ、チ、チ。これはね」「……その煽りエライむかつくんだが」
「『天使だった頃』の翼の名残なんだよ」「お巡りさん馬鹿がいます」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #健康

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/05/15(水) 20:35:57
  2. SS
  3. 酒肴夜噺・欄外編(SS)のトラックバック:0
  4. 酒肴夜噺・欄外編(SS)のコメント:0

酒肴夜噺・欄外編(SS/ツイート分まとめ)

「うっせッ! 『ちんちんついてる』時点で俺は偉いんだっつーの!!」
「……いや。それ、すげー問題発言だと俺は思うんだが」
「はッ? なにが問題だっつーのよッ!?」
「まぁ一番の問題は、『お前のオツムの具合』なんだろうなぁ……」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #現代

「どう足掻いても、所詮『うん○はうん○』なわけですよッ!」
「……高説ご尤もだが、なにが言いたい?」
「なんか今、『カレー味のうん○なら桶じゃない』的な風潮ない?」
「あぁなるほど。『ゴミはゴミなのにな』って話がしたいわけか」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #現代

「あれだね。最近やっとラノベも『本来の形』に戻り始めたね」
「まぁ、まだまだ『買い手に媚びる傾向』も強いがなぁ」
「でもぼちぼち『ジュブナイル』って呼べるのも出てきたじゃん」
「結局こういうのは、ぐるっと廻ってもと戻るんだろ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #小説

「『えるにーにょ』と『はらぺーにょ』って似てるよね?」
「ん? 『エルニーニョ』は『ハラペーニョ』の10倍辛いぜ?」
「マジで!? どんだけすごいの『えるにーにょ』!!?!」
「…………すまん嘘。お前の馬鹿をちょっと侮ってたわ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #食

「女と男のさ」「ん?」「『価値観の比重』ってあんじゃん」
「うん」「 ……あれなんで、あんなに違うんかな?」
「ん~。アレかな? 『体脂肪率の差』、とかなんじゃね」
「……なるほど。なんでお前がモテるか、少しわかった気がする」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #恋愛

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/07/23(火) 10:07:25
  2. SS
  3. 酒肴夜噺・欄外編(SS/ツイート分まとめ)のトラックバック:0
  4. 酒肴夜噺・欄外編(SS/ツイート分まとめ)のコメント:0

酒肴夜噺・欄外編(SS)

「その夜、ノックがな……」「ノック?」「ん。その窓をだ」
「ちょ! その窓って、ここ3階じゃんかッッッ!?」
「おぉ……で、びびりまくりながら振り返ると」「と?」
「蝉が必死にタックルかましてた」「うわ~こえーな環境ホルモン」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #怪談

「なに? そのカメラ」「いや。引くに引けなくなってな」
「カメラマン?」「まぁ、な」「ほぉん」
「ところで……このカメラ、レンズが見当たらないようだが」
「……お前はまず、デジカメの使い方から覚えんとなぁ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #ツイッター喜劇部

「させる……4時、と」「……お前、まだそれやってんの?」
「だって『それっぽいの』にコレつけりゃ入れ食いなんだぜ?」
「そりゃゴクローさん」「ウハウハッ!!」「はいはい」
「にねこーんッッッ!」「……もう意味わかんねーよ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #4時

「で……仕事終わって、部屋に帰ったらな」「お、おう」
「時計の針がさ……凄ぇ勢いで回転始めたんだよ」
「なにそれッ!? 怖ぇえ! 洒落んなんねーじゃんッッッ!!」
「な? だから『電波時計』って嫌いなんだ」「――確かになぁ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #怪談

「なんつーか、創作とかしてんとさ」「――ん?」
「ときどき平常心ってのが、わかんなくなんだよなぁ」
「したっけ、そんでいいんじゃない?」「あぁん?」
「その『わかんなくなってるお前』が、今の平常ってことだろ」

酒肴夜噺・欄外編 #創作 #寸劇 #ツイッター喜劇部

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/09/17(火) 10:30:14
  2. SS
  3. 酒肴夜噺・欄外編(SS)のトラックバック:0
  4. 酒肴夜噺・欄外編(SS)のコメント:0
