「小説」
伝怪

伝怪 15

 ←伝怪 14 →10/30のツイートまとめ
       ―― ・ ――

 ……とまぁ、これが事件の一部始終でして。
 ことが済んだあと、女の子がちくわを咥えてたってぇのは――アレの隠喩なんでしょうなぁ。アレですよ、アレ。お父つぁんの、ア、レ。……業が深いというか、情が深いというか、人間てなわからんモンです。可愛さ余ってなんてこたぁ、昔からいいますが。どうも憎さが余っても、愛着ってのは湧いてくるらしい。
 ええ、ええ、そりゃあねぇ。
 いかんせん。自分のはじめてを散らした、お父つぁんのアレですから。
 あはは、なにもそんな。そこで旦那が股間を押さえるこたぁないでしょ。それとも、なにか思い出しましたかい? ヒヒ……ああ、はいはい。それで女の子が、それからどうかなったか。さて、そいつはアタシにもちょっと。
 まあ、おっ母さんだの友達だの、ひとりで何人も演じわけてたんだ。大方どっかの病院にでも搬送されて、分裂症だなんだと適当な病名でもつけられたんでしょうが……仮に退院できたとして、世間様に受け入れてもらえるかどうか。
 なにせ、人殺しですからね。人殺し。
 しかも、よりにもよって親殺しだ。今の世の中、こればっかりはどうやっても帳消しにゃできやせん。情状酌量の余地、ってんですかい? それがあったとしても、ちょっと社会復帰は難しいでしょうなぁ……なにしろ、もうどこにも魔物なんざいませんから。医学や科学の、これが限界ってやつです。あらそうですか、じゃあ新しいお薬を出しておきますね、ってなモンで……ハァハァよろこぶのは、ネット辺りのイカモノ連中ぐらいだ。アタシなんかにすりゃあ、そっちの方がよっぽど気色わるいですけどねぇ。
 ――とはいえ。
 そんな無責任な連中の頭ン中こそ、得体のしれないモンの温床だ。ひょっとすると、こっからまた〝新手の伝怪〟なんてのも、産まれるかもしれない。
 ほら、ネットは〝現代の闇〟だなんていうでしょう? 膨れ上がった自尊心。ひとりよがりな被害妄想。こじらせた絶対正義。人目にさえつかなきゃあ、人間は平気で薄汚ぇこころン中を好き放題にぶちまける。だからあの痰壺ン中は、いつでも人のうしろ暗い部分でいっぱいだ。伝怪なんてのはそっからわいて出て、たまにこんな風に、ひょっこりこっち側に顔を見せたりするモンです。へへへ。
 と、そんなわけで――おや。
 どうしました、旦那。顔が真っ青みたいですぜ?
 うん? アタシの格好……? 嫌ですねぇ。最初っから、このナリじゃないですか。一張羅の長襦袢に、トレードマークの長い杖……別に着替えてなんかいませんや。
 へぇへぇ、仰る通りで……それとも。
 グルグルの包帯巻きで現れた方が、旦那のお好みでしたかい?
 ははぁ、よかった。
 ようやく全部、思い出してもらえましたか。
 そうです。そうです。通り物でもトンカラトンでも、好きな方で呼んでください。どっちにしたって、たいして変わりゃあしないんだ。……おっと。
 なにも構える必要はありませんや。
 だって旦那は、もう娘さんに斬り殺されてるでしょう?
 そう、だからアタシは斬りにきたんじゃあなくって、お迎えに上がりました。トンカラトンに斬られたんだ。設定通り、旦那もトンカラトンにならないと。ええ、ええ、図書館でちょっとばかり話させていただきましたが、いい娘さんじゃないですかい。ありゃあ将来有望だ。なんてったって、仕事が早い。
 それに比べて、旦那は往生際がわるいですなぁ。
 まぁだこんなところで、ふらふらとさまよって……。
 さ、それじゃ行きましょうか……って、おやおや。こりゃ困りモンだ。頭ぁ掻き毟ってみたところで、今さら起こった事実は変わりませんぜ?
 いい大学出て、講師んなって、なんで自分が? そりゃまあ、そうなんでしょうが……言ったところでそいつは、ただの旦那の理屈でしょう。身の程知らずな自己評価と、厚顔無恥な選民思考……旦那のこころの闇も、たいがい深いですなぁ。
 こいつはきっと、いい伝怪になる。
 ってなわけですから、あんまり手間ぁ掛けさせないでください。そうそう。個人的な逆恨みを晴らそうが、無差別にこっち側に引きずり込んで他人を貶めようが……こっから先は、旦那の自由ですんで。もちろん、アタシも口出しなんざしません。なにせ伝怪は、現象ですから。いいもわるいも関係ありませんや。
 ……あぁ、さいですかい。それなら、おとなしく往生してくれると?
 ふぅ、これだからまったく……。
 どんなに時代が下ってみても、ほんとに変わらないモンですなぁ――いつんなってもおっかねぇのは、アタシら魔物より人間のこころン中の方だ。
                                                     〈了〉

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 小説
総もくじ 3kaku_s_L.png SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説
総もくじ  3kaku_s_L.png SS
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌・狂歌
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 御挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【伝怪 14】へ
  • 【10/30のツイートまとめ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【伝怪 14】へ
  • 【10/30のツイートまとめ】へ