FC2ブログ

我と我が身と彼のものと。

常在辞世。渋枯れ好みの“詫びオタク”…なんとなく更新中。
我と我が身と彼のものと。 TOP  >  アニメ・漫画・小説 >  眠気覚ましにグリノ雑感

眠気覚ましにグリノ雑感

最近では珍しい、オートマチックじゃない“読ませる”アニメ。

まあ、それ自体が作品のテーマなんだろうけども、
ここまで観た感じでは、王道=テンプレートの作風といってもいいのかもしんない。
ポイントは、きちんとキャラに寄り添って書かれた「基本に忠実な脚本力」。
世界観だのキャラデザだの作画クオリティだのだけに頼った、

「じゃあ、ネットのイメージ動画でも見とけや」

みたいな、お客さんに拡散させてセールスする「型押しの量産品」じゃない印象。
ちな、ゲームのほうは知らん。だからアニメだけの雑感な。

ってことで、「じゃあ脚本の基本ってなんなのよ?」ってことになると、
一にも二にも、まずキャラ。キャラありき。
エンタメである以上は、この造形がいい加減だと文字通りお話にならない。
その点で今作は――

赤ずきんには、ちゃんと赤ずきんなりの動機があって行動してるし、
シンデレラの魔法使いだって、魔法使いなりの葛藤があってカオステラー化してる。

アニメに限らず脚本は、「キャラの心情と葛藤を書く」のがもっとも重要。
脚本ってのは「ドラマ」のことであって、決して「ストーリー」のことではない。
この違いがわからなければ、軸がぼんやりしたテキトーな雰囲気アニメしか作れない。

最近は視聴側の読解力も不足気味な傾向があるから、
「なに言ってるかわかりませんが…?」
状態になるかもしれないけど、ようは「感情移入できるかどうか」の話。
これも最近は、「俺って通だぜ」みたいな通ブリアンのお客さんも増えたから、
ちょっと理解しづらいかもしんないけど…

基本、物語ってのは「キャラに感情移入できないと観れない」もんなんよね。

ルフィが尋常じゃなく情に厚くなかったら、ワンピって面白いと思う?
悟空が正義感もないただの戦闘バカだったら、DBでスカッとできたかしら?
富樫が仕事しなくてもH×Hのつづきをみんなが待ち望んでんのは、
ゴンだのクラピカだのクロロだの、それぞれのキャラの心情に共感を覚えてるからでしょ?

じゃなきゃ念能力なんて矛盾だらけだし、ジョジョのスタンドだってけっこう場当たり。
それでもジョジョが名作なのは、ひとえに荒木先生の巧みなキャラメイク=脚本力によるもの。

近頃じゃ娯楽も様変わりしたから、お客さんに「SNSで俺自慢するツール」として丸投げする
タイ焼きか大判焼きみたいな型押しアニメも増えてきたし、
それはそれで商売で、時代の流れなんだから大いに結構なことなんだけど…

だからこそ最近は、エンタメ史に永く刻まれる名作が生まれにくい。

ってのも、正直にいえば思うところ。

反面、ゲーム原作だからか主役陣のキャラが弱めなので、
グリノがそこまでの名作とはいわないけど、個人的にはそれなりに見応えを感じてる。
…じゃあ、眠気も覚めたんで仕事してくんね。

ってことで、気が向いたから連投してみたインチョーでした!!!

 2019/2/2 10:11 管理人

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019年02月02日 10:54 ] カテゴリ:アニメ・漫画・小説 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ドューハン

Author:ドューハン
まぁなんだ。能天気に生きてますw

最新コメント
カウンター
現在の閲覧者様
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR